スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告
-    -

 だめな大人、ぼくの夏休みはかき氷で始まる。

8月も終わろうとしているこの時期ですが2日間遊び倒してやった。

夏休みはこれから始まるんだ。

うおおおおお!



毎日毎日、アツいんじゃああっヽ( `Д´)ノ


お前のそのテンションが暑いだろ、なんて言わないで。泣いちゃうぜ?
そんなわけで(どんなわけで?)だめな大人です。

かき氷が食べたいー、いちごみるく食べたいーと朝昼晩、
鬱陶しいくらい念仏のように唱えていたら連れて行ってもらえました。


山奥に(´・ω・`)
えー、こんな場所にかき氷なんてあるのかよと半信半疑でしたが暖簾はっけん。

洗心亭.jpg

洗心亭(せんしんてい)といいます。

こちらの茶屋、ちょっと調べたら有名なお店。
田楽茶屋と名乗っているので、田楽とかき氷がセットになって出されるとか。
夏の暑い日に田楽?と眉をしかめてしまいそうですが、
このお店ではかき氷はあくまでも田楽のオプション。


メニュー.jpg

メニューにもかき氷の単品はありません(´・ω・`)

とりあえず田楽Aセット(田楽5本+氷付)を頼み出来上がりを待ちます。
まず運ばれてきたのはこんにゃく。

田楽.jpg

左がたぶん辛子タレ、右が味噌です。
黄色の辛子タレの方をパクリ。


.。゚+.(・∀・)゚+.゚うめえ。

写真では見にくいかと思いますがタレの上に黄緑色の粒がかかっているんです。
この粒なんだろうって言いながら友人と粒だけもぐもぐしてたのですが、
どこかで食べたことある味なのに思い出せない。
次の田楽が運ばれてきたときにお店のおばちゃんに思わずこれ何ですかって聞いちゃいました。
柚子の実を細かく砕いたものだそうです。
言われてみて、あー柚子だ!って納得。

そして次の田楽の皿、これがすごかった。

田楽2.jpg

左から生麩、餅、生揚げ、きび。
わたし、生まれてから一度も生麩って食べたことなかったんです。
興味もなかったし、存在すら知らなかった/(^o^)\
一口食べてみてびっくり。


なにこれなにこれ、もにゅもにゅしてて美味しいよーヾ(*´∀`*)ノ゙ キャッキャッ

衝撃的でした。
こんなに美味しいものを知らずに生きてきたのかと。

友人も美味しさに感動していたみたいで、
二人して鼻息あらくうめえうめえしてました。
きびも初めて食べたんですが、これまたうめえ。
どうしよう、わたしこれから先きびと生麩だけ食べて生きていく!
って血迷いそうになったくらい。

もちろん厚揚げも餅もこんにゃくも申し分ないくらい美味しい。
素材が違うんだろうなと。
生麩は京都から取り寄せているらしいです。

田楽を食べ終わるとお待ちかね、かき氷の登場です(`・ω・´)

いちご.jpg

わたしは苺シロップにミルク+餡子で。
餡子は氷の中に埋まってます。

友人は桃シロップにもちろんミルク+餡子。

もも.jpg

周囲に他のお客さんもいましたが、
一口食べて思わず「んふーん♪」と声に出てしまうくらいわたし好みの味。
どストライクです(`・ω・´)

このシロップ、果汁を使って作る手作りらしく本当に美味しい。
市販シロップとは比べ物にならない味わい深さです。
苺はジャムのように甘く、桃はほんのり甘い感じ。

他にシロップは梅、西瓜、夏蜜柑、黄粉(きなこ)がありました。
黄粉とかめずらしいので次に食べる機会があったら頼んでみたいな。

最初、聞いたときは田楽必要?なんて思ってましたが、
この組み合わせはありです
田楽とかき氷、経験したらハマるはず(`・ω・´)


お店ですが気軽にいつ行っても食べられる営業日程ではないそうです。
月によって営業日が変わるらしい。
8月は平日は予約制、土日のみ予約なしで入れるみたいです。
あと、すごく山の中なので蚊がいっぱいいます。

ぶひ.jpg

お店の外に鎮座する奇妙な物体。
これ蚊取り線香なんだけど全く効果が発揮されてなかった\(^o^)/
そして行列が出来るほどの大盛況なので、
待てる忍耐がある人は一度食べてみるといいよ。

浜松市北区細江町 如是庵・洗心亭でお調べください。
お店のブログに詳しい営業日と営業時間が書かれてます。


夏もみじ.jpg

お店を出たあとは少し川遊びへ。
着替えを持っていかなかったので足を浸す程度でしたが、
冷たくて気持ちよかったヽ(´ー`)ノ
次は絶対ぐいぐい泳いでやるんだい。



めずらしく長い記事になってしまった。
たまにはいいよね(´・ω・`)
21:24 | 現実
comment(2)     trackback(0)
comments
No title
なんかブログが素敵なブルーベリー色で綺麗です
カキ氷は抹茶金時が好きです
しかし田楽って食べた事ないですがおいしそうですね
洗心亭さんていうのですね
なんか心が洗われるような名前ですね
いい感じに涼めましたか?
お疲れ様でした
2010/08/24 11:24 | | edit posted by クロス
No title
>クロス
気分転換にテンプレ交換してみました。
基本、気まぐれなのでまた変わるかもしれません\(^o^)/

洗心亭の田楽とかき氷は美味しかったです。
生麩、最高ヽ( `Д´)ノ
2010/08/26 13:44 | | edit posted by きお@お返事
comment posting














 

trackback URL
http://rbkio.blog14.fc2.com/tb.php/196-177bdd80
trackback
 
